徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

ダイエットの経過④

こんばんは(^^♪

週末集中ダイエットの成果がでましたので、またまた記録したいと思います!

 

 

本日の夜21時時点での体重がこちら!

 

f:id:ryouritan:20200628202032j:image

 

<測定結果>

 

6月10日 53.7キロ

6月20日 53.5キロ

6月27日 52.9キロ

6月28日 52.3キロ ←今ここ

 

これらの体重は、基本19時~21時の間に測ったものです。

本格的に7月になり、二の腕を出す季節になるということと、健康診断が迫ってきているので少し頑張ってみました。

週末はどうしても食事をとらなければならないわけではないので、体重を調整しやすいです。

基本家に籠って掃除するか、たまに日用品の買い物に行くくらいなので、体もそんなに辛くないですしね。

静かにティータイムをしながら映画を見たりSNSをチェックしたり優雅?にしていれば、あっという間に時間が経っています。

 

この日は午前8時起床、7時間半睡眠でした。

8時から12時の間に宅急便が来る予定だったのでこの時間に起きたのですが、そうでなければ10時くらいまで寝ていたことでしょう←

 

朝起きて、「何キロ痩せたかなぁ~♪」なんて思いながら体重計に乗ると結果は52.9キロ←

昨晩と何も変わっていないではありませんか!

軽くショックを受けましたが、そういえば昨晩は体重測定後に軽く夜食をとってしまったからだと思いなおします。

夜食の分は消費できたに違いありません。

心を整えるの、大事。

より気を引き締めてこの日も食事を調整しようと思いました。

 

それから、午前中はいつものように白湯と紅茶をちびちび飲みました。

なぜ紅茶を必ず飲むかというと、お通じがよくなるからです。

不思議なのですが、学生時代からそうでした。

 

そしてその後は、家で好きな態勢で好きなことをして過ごします。

食事から離れた時間が長くなると、徐々に食べ物の味を忘れる気がします。

睡眠をはさむと特に。

うまく言えないのですが、あまり食べ物が欲しくなくなるというか。

そういう境地にまで持っていけると、後はわりと簡単に痩せられたりします。

 

今朝は、体が「食べ物、欲しくないわけじゃないけど別に食べなくても問題ないかなぁ、胃もそんなに欲しがってないみたいだし」という感じだったので、そのまま15時まで食事をスルーしました。

どうしても何か食べたくなったときは、白湯か紅茶を飲みます。

 

そんなこんなで15時になってやっと、カマンベールチーズとクッキーをいただきました。この段階で、1口がなんとなく小さくなってました。

 

そして夕方になり、明日のお弁当をつくります。

大好きな麻婆茄子でしたが、これも全く食べたいと思わず。

体重測定まで、ほぼ何も食べずに1日が過ぎました。

Netflixの面白いドラマに集中していたのも良かったと思います。

 

そして52キロ代になったおかげか、少し前に履いてパンパンだったズボンに余裕が出てきた!

わーい(^^)/

目標の50キロまで、もう少し頑張りたいと思います。

 

来週からまた仕事が始まるので、多少リバウンドする可能性も無きにしも非ず・・・

ですが、工夫しつつ素敵な1週間で締めくくりたいです。

ちなみに明日から麦茶の代わりにハト麦茶を持っていきます。

お肌に効果があればいいなぁと←

 

それでは、また次回の記事で(^_-)-☆

おやすみなさい~