徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

たまには無理をしてでも外出してみる

 

こんばんは、やっと木曜日まできて少しほっとしている今日この頃です。

さて、タイトルについて。

 

特に深い意味はないのですが、社会人になってから、何となく平日のルーティンが固定されてくると危機感を覚えて、時々意味もなく遠めの街まで外出をすることがあります。

 

今週も、昨日・今日と連続して普段あまり行かないような場所へ足を伸ばしてみました。

コロナのことがあるので、都内や人が多そうな場所は避けますが。

マスクがあるから、なんとなくすっぴんでも気楽に外出してしまいます。

 

特に何かを買う必要があるとかではないのですが、ダイエット中だというのと、新しい服や靴を身に着けて出歩きたい、というのが気分的に近いです。

 

目的の定まらない外出って楽しいのだろうか?と思っていたのですが、これが結構発見が多くて楽しい。ブラブラするだけでも、そこら中に刺激があったりして。

 

自分は、特に道行く人々のファッションを見るのが好きだったりします。

靴だったり、帽子だったり、ワンピースやミニスカ、シンプルなTシャツ、ラフなズボン、ゴージャスな髪色、サンダル、ポロシャツなどなど。そりゃあもう色々なものを身に着けた人が歩いているわけです。

服のセンスとか格好がいいとか悪いとかっていうよりは、単純に自分が持っていないアイテムを見るのが好きだったりします。

「あんな商品あるんだぁ、へぇ~」

「あの格好涼しそうだなぁ~」

「今は子供さんもたくさんおしゃれを楽しんでるんだなぁ、自分が子供のころと大違いだなぁ」みたいな。

いろんな格好の人を見るのが、ひたすら楽しいです。

 

あとは、歩く街によって人々の年齢層や動くペースが様々なのも好きで。

そういえば以前、1回下町っぽいところに出かけてみたら、周囲の人々の話すスピードが一気に速くなったことに驚かされたことがありました(たまたま?笑

ちなみに、自分の住んでいる場所は若者が少ない(気がする)のですが、時々あえて若い人が沢山うろついているような場所へ飛び出してエネルギー?をもらいに行くこともあります。

職場ではいつも同じような年齢構成の環境にいるので、それが結構新鮮で。

 

あとは、ぶらぶらお店に入って商品を見たりなんかすると、家のタスクなんかを思い出したりして、あっという間にTo doリストが出来上がります。

あ、そういえばカーテン新しく変えたいんだった。

あ、そういえば無印のノートとフェイスブラシを買うんだった。

あ、そういえば麦茶ボトル、横に倒しても大丈夫なやつに買い替えるんだった。

あ、車のサンシェード買ってないや

なんてことが今日もぽんぽん浮かんできました。

その都度iphoneやノートにメモをするようにしていますが、家にいるとひたすら映画鑑賞やら睡眠やらお弁当づくりやら睡眠やらに時間を充ててしまうので、いろんなことを後回しにしてしまうんですよね。

それが外出するとよくわかります。

 

あとは、単純に仕事をしている街から離れたくなることがあるので、這ってでも出ることがありますw

(どんだけ思い出したくないんだ←)

交通費もかかりますが、精神衛生が整うならいいかなと。

 

ということで、最近引きこもりがちだったので、たまには出かけてみよう、的な記事でした。

家の中も大好きだけど、外にも何か発見やチャンスがあるかもしれない。

そういえば最近コロナのせいか、いろんな店舗で売られている洋服がものすごい勢いでディスカウントされている気がするんですよねぇ。

ある意味買うなら今かも。

 

あと、全く関係ないのですが、最近生まれて初めて爪を伸ばしています。

幼少期からピアノに全力を傾けていたこともあり、ずっと深爪だったのです。

ピアノの先生にはよく、卵を包む手つきで鍵盤に指を置きなさいと言われていたなぁw

そんな爪ですが、最近思い立ってネイルケアセットを購入したので、頑張ってきれいに育ててみたいと思います。

爪が伸びていく様子をみるのも、最近の楽しみだったりしてw

指の腹を使うようになるから、なんとなく手がきれいに見える気がするんですよね。

 

さて。明日は金曜日。

上司がお休みの日で大変不安ですが、後輩と力を合わせて乗り切りたいと思います。

皆でハッピーフライデーを迎えましょう!

おやすみなさい(^^♪