徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

日々の出来事を記録すること

 

タイトルについて。

取り立てて何ということもないのですが、わたくし、2年前ぐらいに突然、日記や記録というものに興味を持ち始めました。

 

今までの自分は、旅行中も写真とかほとんど撮らないタイプで。

アルバムも、全く見ないもんだからどこにあるかわからず、きっと処分されてても気づきません。

手帳や日記なんて、買ってもほとんど記入せず。

何かを継続して記録する、ということが続かず、逆にそれができる人は羨ましいなぁと尊敬しておりました。

 

ふと、その理由を考えてみますと、やはり自分自身のことがあまり好きではなかったから、のような気がします。

 

嫌なことや思い出すと恥ずかしいこと、すべてなかったことにして前に進みたい、記録なんてとんでもない、皆私のことを忘れて欲しい、そんな気持ちで過ごしていましたほんと、今まで何してきたんだろうw

 

それが、年齢を重ねるにつれて、少しずつ、自分や周りの出来事を記録してみようという気持ちになり。

一体どういう心境の変化なのかはわかりませんが、SNSを初めてみたり、ブログを開設してみたり、ミーニング・ノートを始めてみたり。

 

YoutubeVlogやブログ、インスタ等で自分の人生を記録&発信している人を沢山見るようになったことも影響しているかと思います。

 

皆が、それぞれ好きな生活をしていることを知って

 

日々大きな事件がなくても、何気ない平凡なルーチンがとても面白く思えて

 

自分の生活も、振り返りたくなったのかもしれません( *´艸`)

 

 

そして、記録という行為にフォーカスするようになった結果、仕事でも、尊敬する上司は絶えず手帳でもデータでもメモを取っていることに気づき。

その人の真似をするうちに、少しずつできることが増え、自分が変わってきているのを感じたり。

 

恋愛でも、相手にされてうれしかったことや、一緒にいて楽しかったこと、印象に残っている相手の様子などをメモし始めてから、マイナス思考に陥りがちだったのが一気に好転して、うまくいくようになったり。

 

たかが記録、されど記録。

自分の行動に、思いのほか大きな影響があるような気がしています。

 

せっかくPCという文明の恩恵を得られるので

いいときもわるいときも、あらゆる感情や出来事を、可能な限り記録していきたいなぁ・・・と思いました

 

・・・そんな自分語り。

終わります(/ω\)!